講師のご紹介 

上野 淳子(うえの じゅんこ)

大学で日本語教育専攻。
1999年よりオランダ在住。2児の母。

2008年のてらこや設立時から教えている、古株の一人。
ひとりひとりの子どもの個性に目を向け、わかりやすく、楽しい授業を工夫している。
現場経験と自らの育児経験を生かした授業内容には、保護者からも定評がある。
凛とした声で子どもたちを引きつけ、一瞬で集中させる技術は、プロの教師ならでは。

「“日本語を学ぶ“、”日本語を使う“ことが、子供に、またそのサポートする親にも幸せをもたらすような、授業や場所をつくっていきたいです。」
……….

米良 好恵(めら よしえ)

大学では日本語学、日本語概論を履修。海外在住歴12年(イギリス6年オランダ在住6年)。2児の母。

2005年から2010年までKLMオランダ航空で日本人CAとして乗務。日本の大学•専門学校•エアライン学校セミナー講師(テーマ:国際社会、国際言語、エアライン、マナー等)、英語講師、通訳、オランダ育児ライター、日本のTV関係の通訳コーディネーター、フォトグラファー、メイクアップアーティスト。自らもバイリンガルとして成長し、複数言語•文化に精通し、多方面で活躍している先生。

「よっしー先生」の授業は、楽しく、わくわくする瞬間にあふれていて、子どもたちに大人気。英語講師•日本語講師としての長年の経験、そして幅広い知識に基づいた授業が魅力。

「楽しく、実のあるレッスンを!これが、私のレッスンモットー。手遊び歌、日本語の絵本の読み聞かせ、日本の地理・風習等をレッスンに取り入れ、日本語だけでなく、日本の文化にも慣れ親しんでもらえるような、そんなレッスンを目指します。いつも授業は、子供たちの笑い声、日本語の会話でいっぱいです。」

……….

山本 絵美(やまもと えみ)

大学で日本語教育を学び、現在ライデン大学人文学部日本学科 日本語教師•補習授業校教師、日本語教育研究科の博士後期課程在籍。専門は、海外在住の子どものための日本語教育。

海外在住暦7年(内スウェーデン1年、オランダ6年)最新の日本語教育の研究成果と、5年間の教育経験に基づいた授業が魅力の先生。子どもの立場にたち、子どもの気持ちを考えながら、楽しく学べる授業を実践中。

日本語教育•国語教育の知識をフルにいかした、わかりやすい教材も人気。

「子どもたちの知的好奇心を刺激し、「日本語を(で)もっと学びたい」という気持ちを育てる、楽しい授業を展開します。複数言語環境で生きる子どもたち・ご家族に寄り添いながら、子どもたちのことばの力・考える力を伸ばす教育を目指しています。」

……….

中島 祐子(なかしま ゆうこ)

ロッテルダム在住 オランダ人パートナーと娘1人の3人家族。

KJLTIA幼児日本語上級準指導者ディプローマ取得。

2007年より 自閉症児やADHD児の療育ヘルプアシスタント、 造形教室アシスタント、 ハーグロッテルダム日本語補習授業校講師を経て てらこやアムステルダム幼児クラスを担当。 2017年ロッテルダムにクラスを立ち上げ開講中。

子供の今の日本語能力を伸ばすことだけでなく、将来の成長も考慮にいれた指導が評判。

 

「子供たちの目がきらっとするような日本語習得の場をつくる! をモットーに取り組んでいます。」

……….

ネッパー絵見

ニュージーランド留学後、名古屋某出版会社にて子ども英会話講師として9年間勤務。子ども言語取得教育の経験を積みました。

東海エリアマネージャーとして40名以上の講師育成に関わり、日本人講師、ネイティブ講師のマネージメントもしました。
2009年よりオランダ、アムステルフェーンにアメリカ人の主人と在住。娘が一人います。
オランダではボランティアグループJWCに在籍中に子ども向け折り紙ワークショップに参加し、日本文化を紹介する活動もしました。
また同団体でジャパンフェスティバルアムステルフェーン の子ども向けワークショップを企画開催。
現在はてらこやでの授業の他に、インターナショナルスクールやオランダ現地校に通う子どもたち向けに日本語でイベント「にほんごDEイベント」を不定期で企画開催しています。
J-SHINE 小学校英語指導者認定。KJLTIA幼児日本語教師準指導者認定。
授業では日本語を継承語として学ぶ環境をしっかりと理解し、発話や語彙力アップを重視して1時間で出来る限りの表現力を身につけるように工夫しています。
楽しい手遊び歌、お話、工作も多く取り入れていきます。
とにかく明るいのが取り柄です!!

一緒に楽しく無理をせず、長く日本語を使っていきましょう!!

……….

富村僚子(とみむらりょうこ)

大学で日本言語文化学を専攻。卒業論文に、ハワイの日系アメリカ人を題材とする。その時から、海外へ渡った日本人の言語と文化に興味を持つ。

大学で教員免許取得(中高の国 語、英語)カナダのトロントへ留学。

日本の中学校で国語と英語を教える。また、小学校で学習支援の必要な子どもたちの支援をする。

2009年からオランダに住み、三人の子どもたちとオランダ人の夫と暮らす。

アムステルダム補習校でアシスタントと代行をして日本語を教えると同時に、ユトレヒトの保護者参加型の託児所で保育士として5年間0~4歳の子どもたちと過ごす。

ユトレヒトに住む日本人の方たちと一緒に、子どもたちに日本語と日本文化を伝える「ひまわりの会」を立ち上げ、現在も継続中。

子どもたちがやる気になった時が、伸びるとき!日本にまつわるたくさんのことに触れて、何に興味があるかを探りながら、子どもたちが楽しく継続的に日本語を学べることを目指しています!

 

講師のご紹介 」への2件のフィードバック

  1. 補習校に行ったことがない皆が、寺子屋だけでここまで出来るようになったのは、本当にすごいと思った。

    いいね

コメントは受け付けていません。