講師のご紹介 

上野 淳子(うえの じゅんこ)

大学で日本語教育専攻。
オランダ在住13年。2児の母。

2008年のてらこや設立時から教えている、古株の一人。
ひとりひとりの子どもの個性に目を向け、わかりやすく、楽しい授業を工夫している。
6年間の現場経験と自らの育児経験を生かした授業内容には、保護者からも定評がある。
凛とした声で子どもたちを引きつけ、一瞬で集中させる技術は、プロの教師ならでは。

「子ども達の中にある日本について、彼らがより親しみをもてるような授業を心がけています。」

– – –

米良 好恵(めら よしえ)

大学では日本語学、日本語概論を履修。
海外在住歴12年(イギリス6年オランダ在住6年)。2児の母。

2005
年から2010年までKLMオランダ航空で日本人CAとして乗務。
日本の大学•専門学校•エアライン学校セミナー講師(テーマ:国際社会、国際言語、エアライン、マナー等)、英語講師、通訳、オランダ育児ライター、日本のTV関係の通訳コーディネーター、フォトグラファー、メイクアップアーティスト。

 

自らもバイリンガルとして成長し、複数言語•文化に精通し、多方面で活躍している先生。
「よっしー先生」の授業は、楽しく、わくわくする瞬間にあふれていて、子どもたちに大人気。
英語講師•日本語講師としての長年の経験、そして幅広い知識に基づいた授業が魅力。


「楽しく、実のあるレッスンを!これが、私のレッスンモットー。手遊び歌、日本語の絵本の読み聞かせ、日本の地理・風習等をレッスンに取り入れ、日本語だけでなく、日本の文化にも慣れ親しんでもらえるような、そんなレッスンを目指します。いつも授業は、子供たちの笑い声、日本語の会話でいっぱいです。」

– – –

安田裕子(やすだ ゆうこ)


理学部博士課程修了。研究者としてアメリカ、イギリス、オランダに滞在。
現在、会社員、翻訳家。日本語教師養成講座修了。

緻密に計画され、きっちりと練られた授業を展開する理系の先生。非常に勉強熱心かつ教育熱心な先生でもある。優しくやわらかい声でわかりやすく説明してくれると、子どもたちにも評判。
どのような質問にも、論理的な答えを返してくれる。日本語の質問も理科の質問も、裕子先生に。

「ちょっと変わった経歴を生かした、ユニークな授業をめざしています。」

– – –

山本 絵美(やまもと えみ)

大学で日本語教育を学び、現在ライデン大学人文学部日本学科 日本語教師•補習授業校教師、

日本語教育研究科の博士後期課程在籍。
専門は、海外在住の子どものための日本語教育。
海外在住暦7年(内スウェーデン1年、オランダ6年)

最新の日本語教育の研究成果と、5年間の教育経験に基づいた授業が魅力の先生。子どもの立場にたち、子どもの気持ちを考えながら、楽しく学べる授業を実践中。日本語教育•国語教育の知識をフルにいかした、わかりやすい教材も人気。


「子どもたちの知的好奇心を刺激し、「日本語を(で)もっと学びたい」という気持ちを育てる、楽しい授業を展開します。複数言語環境で生きる子どもたち・ご家族に寄り添いながら、子どもたちのことばの力・考える力を伸ばす教育を目指しています。」

講師のご紹介 」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中