11月17日 ら組授業より

今日の日本の文化、風習を学ぶ時間では、

『干支』を勉強しました。

干支の名前だけではなく、その読み方も一緒に。

『ねーうし、とら、うー』

皆でリズムよく読んでいきます。

干支の動物達をひらがなでノートに書き写してもらい、

さっそく質問に答えていきます。

Q; しまもようがあって、肉を食べて、とてもこわい動物です。

A; とら

とらは1998年、2010年生まれの干支です。

     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、真剣に聞いて、そして質問に答えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆の干支は何かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねずみを『ね』と読んだり、

へびを『み』と読んだり、

いのししを『い』と読んだり、

うさぎを『う』と読むのが斬新で面白かったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供達に日本語を教えていると

私まで色々な発見をすることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週の宿題は自分の干支、お母さんの干支、お父さんの干支、兄弟の干支を調べてくることですよ~

講師Y

広告