12月8日 お好み焼き授業

今日は待ちにまったお好み焼きの授業!

講師4名もご覧の通り張り切っています!

まぁ、一番張り切っていたのは

このお好み焼き授業の言いだしっぺ

ワタクシ、YOSHIEですが・・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではまず

お好み焼きの授業スタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、

おにぎりせんべいを賭けて

お好み焼きに関するチーム対抗クイズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、必死です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームで作戦TIME

コソコソ

コソコソ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、答えは~???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2番、はい、正解~!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではさっそく

お好み焼きの材料から説明していきます。

皆、よく聞いてね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料の説明もしますよ。

この説明が終わったら

それぞれのグループに分かれて

調理スタート!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この授業のためになーんと保護者の方が

こちらを作ってきてくださいました。

これ、何か分かる方?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです、

手作りのあま酒です>。<

最高です!!!

寒い冬ですもの、あったまりますねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではチームに分かれてお好み焼きを作っていきましょう!

今回は3グループに分かれて

3種類のお好み焼きを作ります。

① 具材はキャベツだけのシンプルなお好み焼き(上にチーズをトッピング有り)

② ベーコンを含むお肉類が入ったお好み焼き

③ イカ、海老が入った魚介類お好み焼き

そうです、今日、この日のために

ワタクシ、新鮮なイカを買ってきました!

子供達に生のイカを見せたかったのです。

もちろん、生のイカはちょっと臭いので

かわいい女子達はこのご様子。

『くっさーいいいいい!』

(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもね、これがね

火を通すととっても良い匂いになるので

あ~ら不思議

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてKLMの現役CA、寺子屋講師OGのみさえさんに頼み、

日本フライトの際に

大量の日本食を買ってきてもらいました。

マヨネーズにお好み焼きソース、

あおのりに、かつおぶし etc

みさえさん、この場をお借りして・・・

本当にありがとうございました(ぺこり)。

★ ★ ★

寺子屋の良いところは

ほら、こうやって・・・

年齢が上の生徒が下の生徒を

面倒みてくれるところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これって

素晴らしいことだと思いませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供達、楽しそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の方も手伝ってくださっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺子屋は保護者の方々のヘルプで成り立っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって保護者の方々と一丸となって

子供達を(特に言語において)育成をする、

それが寺子屋なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって仲間達と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

語学だけじゃなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の文化、風習も学ぶ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『日本語を楽しむ』

をモットーに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たち講師は、

質の高い授業とクリエイティブな授業を提供しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本語習得はもちろんのこと、

子供達が日本人であることに誇りをもてるように・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが私たちの講師の

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真のゴールでもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして皆で助け合う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外で生きる

日本人同士、仲間だから

助け合う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その精神を

皆が学んでくれますように・・・★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外で日本語を学ぶのは

本当に大変なことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、仲間がいればがんばれる!

これは、子供に限らず大人もそうではないでしょうか?

仲間と一緒に勉強する、って

実はとっても大切なことなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、このお好み焼き授業を開催するにあたり、

保護者の方々が

沢山のおにぎり、おかず等を差し入れしてくださいました。

本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆で作ったお好み焼き、

おいしいかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいよね。

皆の顔は

笑顔で溢れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただだきまーす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっくさん焼いたお好み焼きも

すぐなくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お好み焼き授業

大成功!

それぞれのグループで記念撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、来られなかった生徒も沢山いましたが

また来年も

このような楽しい交流の場を持ちたいと考えていますので

そのときはぜひ、全員参加を目指したいと思っています。

最後は紙芝居で

今日のお好み焼き授業は終了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様、

今日はお疲れさまでした★

寺子屋講師一同を代表して・・・

講師 Y