1月26日 て組、書初め

今日のて組授業では皆で『書初め』を行いました。

残念ながら今日は2名欠席です。

まずは皆に正座をしてもらい、
お習字道具、一つ一つを詳しく説明。

なぜ御墨必要か、それをどう使うか
皆、興味津々です。

重たい文鎮にも興味津々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お習字用の紙は裏と表を触らせて
どちらに書くのが正しいか、その違いも教えました。

皆、上手にお正座できていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではさっそくスタートしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、集中して真剣に書いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お習字の後はふつうの授業、
そして最後の5分を使い、皆でお正月遊びを堪能しました。

まずはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが難しいんですよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、げらげら笑いながらトライをしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお次はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙風船!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はこちらで〆

日本のお金も少しだけ学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしい???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、今日はよくできましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

