て組とら組、お抹茶授業

皆様、

『一楽、二萩、三唐津』

という表現をご存知ですか?

これは茶の湯において、茶人に愛好される優れた茶陶を称する表現で、
それぞれ、京都の楽焼き、山口の萩焼き、北九州の唐津焼きを指します。

祖母がお茶を嗜んでおりました故、
実家にはたくさんの茶道関連のものがあり、
先日、一時帰国した際に、祖母から茶碗等を譲り受けました。

せっかくならば寺子屋の子供たちにも
この美しい日本の文化を紹介したい、と
本日の授業茶道を取り入れました。

とは申しましても、堅苦しくない『茶道』です。

茶碗も、
楽焼き、萩焼きの本物を使用。

ただ、て組さんに関しては実際に使用する際は、
申し訳ないのですが、一応念のために、
それ以外の抹茶椀を使用させて頂きました。

ちなみにこちらが
今回使用した楽焼きのお抹茶椀

あP1240557

良い抹茶椀には必ずこうやって印が入っています。

それを『め』と呼びます。
子供たちも興味深そうにその名前を覚えていました。

いP1240559

そしてこちらが萩焼きのお抹茶椀

うP1240554

後ろを返すと、高台に切り込みがあるのが分かりますか?

萩焼の茶碗には高台(こうだい)と呼ばれる
器の足の部分に切り込みを入れたものが多く見られます。

これは切り高台と呼ばれ、萩焼の特徴のひとつとしてよく挙げられるものです

えP1240555

そしてこちらが唐津焼です。

おP1240560

子供たちにとって、
こうやって本物を見て触れることは
とても大切なことだと思います。

もちろんお茶菓子は和三盆を使用。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和三盆がどこの地域でとれ、何で作られているかも一緒に勉強。
(香川県や徳島県、四国の東部で伝統的に生産されているお砂糖の一種)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~それではまずて組さんから~

まずはお抹茶の香りを嗅いでもらい・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茶杓の説明

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、なぜ抹茶をこすことが大切かを説明した後、
(抹茶をきれいに泡立たせるため)
皆に抹茶を越してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、茶筅を使い、
後ろ、前にシャカシャカ点ててもらいます。

茶筅の先の部分を茶碗の下にあてないようにね、
というと

『難しいようぅぅぅ』と言いながら頑張って点てていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは皆が点てたものを飲んでもらい、
(一応、3回回して飲んでもらいましたよ)

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、私が点てたお抹茶を飲んでもらいました。

『皆、先生の方が泡がいっぱいでおいしいいいい!』

と喜んで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい勢いで飲んでくれました。

これは

『苦いけれど、おいしいいいいいい!』
の顔をとらえた瞬間ショット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、皆が何よりも目を輝かせていたのは、
和三盆を選ぶ、その瞬間です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~こちらはら組さん~

今日は2クラス上のお兄ちゃんがアシスタントに入ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆の和三盆を用意★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

て組と同じ要領でお抹茶を点てていきます。

皆、興味津々!

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クルクルするのではなく、
右から左でもなく、後ろから前に点ててね

まずは楽焼のお抹茶椀を使用。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2杯目。

今度は萩焼のお抹茶椀を使用。

お味はいかがでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、

おいしいいいいい!と
て組と同じように、すごい勢いで飲みます。
(一人だけ飲めない生徒さんがいましたが・・・)

皆、お抹茶が好きなんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は
ずずっと音を立てて頂くのよ。
と教えると、うれしそうに、
ずずっと音をたてて飲み干してくれました。

これにも理由があり、
まず基本としては、
お抹茶を頂く前、
お部屋にあるものを褒めてから頂くのですが、
(部屋に飾られてあるお花や掛け軸)
お抹茶を飲み干したあと、
それを裏に返して今度はお抹茶椀を楽しみます。

ですので
お抹茶をすべてきれいに飲み干していないと
後ろに返したときにお抹茶をこぼれてしまうのです。

最後にずずっと音を立てるのは、
おいしく頂きました、というメッセージでもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は和三盆で★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒皆が喜んでくれた
そんなお抹茶の授業でした。

講師Y

