3月30日 て組ら組授業風景

みなさーん
お久しぶりです、講師Yです。

今日の授業の最後は、
面白いアクティビティを実施しました。

じゃじゃーん!!

土鍋?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大豆?????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミ袋????????????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこちら

サプライズBOX土鍋

子供達には何が入っているかを伝えず
このように手を入れてもらいます。

もちろん子供達はこんな顔!

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『何何?何が入ってるの??』

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごそごそ、モゾモゾ

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、手の感触だけで
中に入っているものを当てようと必死!!

ちなみに用意したのはこちら

大豆に、小豆、乾燥わかめ、米粒
ごま、パン粉、おもち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

節分で実施した『鬼は~外!福は~内!』
が記憶に新しかったからか、
大豆はすぐに当てられました。

ただ、乾燥わかめはかなり気持ち悪かったようです・・・・。

特にら組さんは、

『枯葉でしょ??』という答えが返ってきました。

この

『中には何が入っているかな?』ゲーム

全て日本食関係を用意したのですが、
当てて終わりじゃあありませんよ。

この後、きちんと、それらは何になるか、
それが作られる工程の画像を見せました。

例えば

大豆は、納豆、お豆腐に。

小豆は、あんこに・・・・

パン粉は、エビフライにもトンカツにも使えて
ハンバーグに入れたりしますよ、ということも。

ら組の生徒たちも、とっても良いリアクションをしてくれました。

なぜか皆、目を閉じるのです。

これも

『集中』する為でしょうか?

かわいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日はYちゃんの最後の日でした。

4月からは補習校へ。

がんばれ、Yちゃん。

心から応援しています💛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

