5月25日  ら組授業風景

こんにちわ。

ら組担当講師Yです。

私が日本語を教える時に大切にしているのが

ただ単に日本語を教えて書いて、話す!

だけではなく、日本語を使い

ありとあらゆるジャンルに強くなる!ということです。

時にはそれは、皆が強いヨーロッパのジャンルのものであったり・・・・

時にはそれは、皆が弱い日本のジャンルのものであったり・・・・・

時にはそれは、全く異なるジャンルであったり・・・・

ら組では現在、ことわざの他に

世界の国旗、地図に力を入れているのですが、

今日はこういうことを行ってみました。

まず、皆でヨーロッパの地図を完成させます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん協力してね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『協力する、集団で行う』

これは日本人の精神。

個人主義のオランダとは少し異なる所ですね。

でも、ここは

日本の教育を受ける上でとても大切なことなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ら組(5歳児、6歳児)の生徒はヨーロッパの国旗、
また、ヨーロッパの国の名前はほとんど言えます。
(アジア、アメリカも同様)

そして、お次に用意したのがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらの国旗を、それぞれの国の上に置く作業。

私はノータッチです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

置く際に、その国名を大きな声をだして言ってもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、すごい!

完璧です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広告