おすすめの歌

ブログの更新がひさびさすぎて、ドキドキしているEmiです。YouTubeで見ることのできる、おすすめの歌を紹介します。

日本語を勉強している小さなお子さんはもちろん、大人が見てもおもしろいビデオばかりです。

(1)ごあいさつのうた
なんとアルフィーが歌っています。「聞いたことがある!」というお父さん、お母さんも多いはず。
出てくるキャラクターのデザインは、「これぞヘンかわ(変で可愛い)」という感じです。これで挨拶は一通りマスターできます。

(2)るるるの歌

これは以前、てらこやのAyumiさんにご紹介いただきました!ありがとうございました。最後に「る」がつく動詞をたくさん覚えられます。
中毒性があるのではないかと思うくらい、おもしろいビデオです。一度見ると「るるるるるるー」と頭の中でエンドレスに流れます。

(3)オノマトペのある生活
友達の友達(大学生)が作ったビデオです。オノマトペの勉強になるだけでなく、映像センスの良さにびっくりすること間違いなしです。

(4)いっぽんでもにんじん

授業で使った歌の中で、子どもたちの人気ナンバー1の1曲!授業から1年以上たったいまでも、時々口ずさんでいるお子さんもいるそうです。(私も20年以上昔に聞いたはずなのに、よーくよーく覚えていました。)

(5)やぎさんゆうびん

有名なあの歌、ですが•••。ねんどが動く、クレイアニメです。やぎさんの目がちょっと怖くて、忘れられなくなりそうです。

 

日本語教育情報、ちょこちょこ更新していきますので、どうぞ見に来てやってくださいまし。

広告