授業でつかう歌[ら組]

てらこやオリジナル教科書試用版の最終原稿、まだいじっているEmiです。
ら組で使う予定の歌も、今書いちゃうことにしました。

■8月「どんな色が好き?」
トピックは、「ぼく•わたし」なので。自分の好きな色についても、お話してもらいます。

■9月「世界中の子どもたちが」
毎年大好評の、地図•国旗を勉強する月です。

■10月「おばけのホットケーキ」
トピックは、「たべもの」。11月初旬に、またみんなでお好み焼きを作る会をします。これも日本語授業の一環です。
(この歌は、補習校のKちゃんが教えてくれました。Kちゃん、ありがとう!)

「まるまるもりもり」
教科書には、「食育」も取り入れています。からだにいい食べ物について子どもたちといっしょに考えたりします。

■11月&12月「くまのぬいぐるみ」
シンタクラースやプレゼントのトピックに関連して。

以上です。今度こそ仕事にもどります。

広告