楽しい!漢字かるた★

こ組&や組担当のEmiです。
今日は、新学期初日の授業でした。
みんなちょっと見ない間に、すっかり大人っぽくなりましたね。

両クラスとも、8月のテーマは「自分」です。
今週は「好きなもの•ことマップ作り」、来週は「自分史年表」
作ります。来週のブログでは作品も紹介するので、お楽しみに!

★★★

さて、こ組もや組漢字も勉強します。

こ組は、漢字の勉強が初めての子もいたので、他の子にはちょっと
復習ですが、基本的な漢字(小学校低学年配当の象形文字中心)を
オリジナル教材で復習した後、漢字かるたをしました。

みんな、とても真剣でした。
そして、速い、速い

ここまでくると、すでにスポーツです。
競技カルタを思わせるような速さでした。

★★★

漢字かるたの漢字は、ポートフォリオにも入っています。
(ポートフォリオについての記事は、本ブログの「日本語教育」内をご覧下さい)

来週もかるたをするので、ぜひ予習して、どんどん強くなってください!

★★★

基本漢字は、部首などで、他の漢字の一部としても
くりかえしでてきます。

漢字かるたで楽しみながら、新学期の漢字の勉強の、
好スタートを切ることができました。

Exif_JPEG_PICTURE

