漢字を探せ! @Leiden

漢字を探せ!@ライデン
こ組&や組担当のEmiです。

今学期から、こ組&ら組ではポートフォリオを導入しました。
(詳しくはこちらの記事 ➡

ポートフォリオには「日本語の漢字を探せ!」
というワークシートが入っています。

家の中、街の中で見つけた漢字と読み方
記録するシートです。

みんな、いくつ見つけられたでしょうか。

私も、お散歩がてら、ライデンの街で漢字を探してみました。

★★★

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

これ、おもしろいですよね。なぜ( )つきなんでしょう?

何度見ても、思わず笑ってしまいます。

★★★

続いて、ライデン大学附属植物園です。

日本語で名前が記された植物もあります。
Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

「~科」は、これで覚えられますね。
カタカナの復習にもなります。

そして、植物園内の和歌
Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 


難しい漢字ばかりですが、和歌のリズムと一緒に

お子さんと口ずさんで見てください。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

芭蕉もあります。まるで川の流れのような字体です。

★★★

「東京キッチン」という日本食屋さん。

お寿司もおいしいのですが、かわいいクッキーもおすすめです。

冷たい緑茶の缶、なんと1ユーロです!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

★★★

こう見ると、やっぱりライデンは日本語が多いですね•••。

皆さん、ぜひライデンにも漢字を探しに&遊びに来てください。

