9月14日 や組授業『理科の実験〜水の不思議〜』

遅ればせながら、や組は今日、水の実験を行いました。

(先週行った『こ組』の水の実験はこちらから→

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そうそう、これこそ水の不思議なんですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

物知りなMちゃんは

『これは防水のジャケットと同じ原理よ!』と教えてくれました。

さすが!小学校高学年!

知識と日本語の語彙が違いますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ただ、穴が空いた黄色のキャップから
なぜ水がこぼれないか、
さすがにこの謎はとけなかったみたいです。
手前でGちゃんが

『これは最初に穴の空いた蓋を拭いたこの紙に仕掛けがあるに違いない!』

と言いながらこの紙を触っていました。

 

そうそう、そうなんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうやって理科の実験を日本語で行える、というのも

てらこやの利点ですよね。

皆、とっても楽しそう。

あ〜でもない、こ〜でもない、と

その謎を解こうとする皆の顔がとても可愛かったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして・・・

 

2つのボトルを組合わせて竜巻を作ります!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週も皆で
沢山のことを『日本語』を通して学びましょうね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師Y

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中