こ組フィールドワーク(野外俳句授業)

先週(4月12日)に、や組で行った野外俳句授業が大成功だった為、
今回は『こ組』にて野外俳句授業を行うことに。

こ組ではここ最近、がっつり勉強!系の授業をたて続けに行っていた為、
たまにはこういう羽伸ばし授業がないと・・・・ですよね。

男の子ですし。

そう、
や組が女子4名のクラスに対し、
こ組は男子4名のクラスです。

とはいえ、皆8歳〜10歳の
かわいい(※でも元気一杯な)男の子達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

や組とは違い(→
こちらで『春を!』というテーマを掲げた瞬間、
生徒達はクラスメイトの写真を撮ろうとしました。

そして、これがまたよく撮れているのです。

『春』を意識したクラスメイトの写真だそう。

それでは皆が撮った写真を、
写真を撮った張本人がモデルの子について書いた俳句と共にお伝えします。
(人について書いた俳句の為、季語が入っていませんが・・・)

 

N君が撮ったRくん
N君がRくんについて書いた俳句

『おもしろい いつも笑うぞ ○○○○君』


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Rくんが撮ったHくん
RくんがHくんについて書いた俳句

『絵がうまい! ○○○君はね おともだち』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

H君が撮ったRくん
H君がRくんについて書いた俳句

『○○○君は おもしろいのは ときどきだ』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

R君が撮ったN君
R君がN君に書いた俳句

『○○君は サッカー上手!お友達』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだか皆、驚くべき正直な俳句ですよね。
時々シニカルな内容の俳句もありますが。

でも、この他にも季語が入った俳句を沢山考えたんですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、男の子の為、時にはクラスが大変な事になるけれど、
それでも皆、大の仲良し。

これからも皆で頑張って日本語を学ぼうね!

奇跡的に撮れたセルフィー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(※子ども達の顔写真掲載は許可を得ています。)

 

講師Y

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中