や組フィールドワーク(野外俳句授業)

先週(4月12日)の『や組』の授業はフィールドワーク。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分達の目で、足で『春』を探し、シャッターでその『春』を捉え、

画像に残し、それについて俳句を書く、という授業。

一眼レフカメラを使用した、『芸術と俳句』がドッキングした授業。

少人数の寺子屋だからこそ可能な俳句の授業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆の目に映った『春』は、それはそれは美しいものでした。

以下4枚は生徒の作品です。

それを生徒が作った俳句と共にお伝えします。

 

『あたたかい 桜が咲くと 皆笑う』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『美しい 黄色い花は 春の夢』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『白い花 春の風たち いい気持ち』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


『咲いたよね 綺麗な花が 顔を出す』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どれも小学中学年の作品です。

とても気持ちの良い日だったので、皆で伸び伸び
沢山の俳句を考えました。

記念に皆でセルフィーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(※生徒さんの顔を出す許可は頂いています)

 

・こ組『野外俳句授業』の記事はこちらから→

講師Y

コメントを残す

