ら組の授業風景 〜1月24日〜

 

今月のユニットは『いきもの』ということで、
今日から『どうぶつえん』の章に入っていきます。

先週の、教科書『おひさま』からの宿題は『へんなももたろう』。

皆に大人気の『へんなおはなし』シリーズです。

こちらは『おひさま』オリジナルの話で、
毎回あれ?っと思うへんな話がでてきます。

それを子ども達が読んで色々な質問に答えていくのですが、
こちらがその『へんなももたろう』。

★★★★★★★★★★★★★★★

おじいさんが かわで せんたくをしていると、
どんぶらこ、どんぶらこ と
おおきな りんごが ながれてきました。
りんごからうまれた ももたろうは、
ブタ、サル、キジといっしょに
おにをたおしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★

最後は皆で、本当の『ももたろう』の話をしてもらいました。

さて、せっかく『ももたろう』の勉強をしているので、
今日はちょっとだけ
『ももたろう』の童謡を皆で歌いました。

それだけではなく、
カスタネット、タンバリン、でんでん太鼓を使用し、
その楽器を説明した上で、
皆に好きな楽器を選んでもらい
歌を歌いながらリズムをとり、楽器を好きなように演奏してもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しだけ音楽の授業になったり・・・・

特にNちゃんは、ノリノリでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても楽しい授業でしたね。

今日はお休みしているお子様もいたので、
来週は皆が揃いますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師Y

コメントを残す

