環境問題を考える(こ組)/いきものについてかんがえる(ら組)

皆さんこんにちは。
ら組とこ組を担当している講師Yです。

さて、今日のら組(小学低学年クラス)は、『おひさま②』から『いきもの』の章を勉強していきます。

screen-shot-2017-01-30-at-21-35-57

ペアワークもあり、皆、がんばって勉強しています。

screen-shot-2017-01-30-at-21-36-06

もうすぐ節分ですので、最後に『お豆』のプレゼント。

そういえば、今日一番盛り上がっていた話題、それは

『なぜ鬼には角があり、虎のパンツを履いてやってくるのか』

年初めの授業では十二支を勉強したこともあり
皆の記憶に新しかった十二支。

その十二支が関係しているのです。

鬼は『北東』から来ると言われており
この方角を『鬼門』と言います。

そしてこの『北東』の方角を十二支で表すと
『北』が『牛』
『東』が『寅』

その姿をまさしく『鬼』とし、
鬼は牛の角をつけ、寅のパンツを履いてやってくると伝わっているそうです。

そこで生徒の生徒の一人が、じゃあもし、ウサギとネズミの方角からやってくるのなら
ねずみの耳をつけて、ウサギのフワフワを身にまとって可愛いねー!と。

想像して、クスっと笑ってしまいました。

子どもは無邪気でかわいいですね。

screen-shot-2017-01-30-at-21-36-17

こ組(小学中学年)の授業『環境問題(温暖化)』

今日から3週に渡り、こ組では環境問題の勉強をしていきます。
まずは『温暖化問題』から取り組みます。

screen-shot-2017-01-30-at-21-44-43
二酸化炭素とは?
から始まり、人と森林の関係性等、かなり深い所まで勉強しました。

大切なことは、『自分の意見を日本語で述べること』。
この練習を繰り返していきます。

その後、言葉にした思いを絵に託してもらいました。

screen-shot-2017-01-30-at-21-44-57screen-shot-2017-01-30-at-21-45-08screen-shot-2017-01-30-at-21-45-26

それぞれのポスターが出来上がりました。

皆、よくできましたね。

来週も一緒にがんばりましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中