ら組授業風景(10月11日)

こんにちわ。
寺子屋講師Yです。

現在てらこやの『て組』『ら組』では、
私達講師が開発した特別教材を使用しています。
(海外に住むマルチリンガルの子供達専用教科書)

今日から食べ物の章がスタート。

早く質問の問いに答えられた子供から
この章のはじめのページに色を塗っていきます。

遊び心ある教材は、子供達にも大人気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日のアクティビティは、
『食べ物』に因んで、おにぎりを作ること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆、上手に握れていますね。

特に女の子達!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さすがです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

男の子達も頑張りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆、作るおにぎりはおいしいかな?

いっただっきまーす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こ組フィールドワーク(野外俳句授業)

先週(4月12日)に、や組で行った野外俳句授業が大成功だった為、
今回は『こ組』にて野外俳句授業を行うことに。

こ組ではここ最近、がっつり勉強!系の授業をたて続けに行っていた為、
たまにはこういう羽伸ばし授業がないと・・・・ですよね。

男の子ですし。

そう、
や組が女子4名のクラスに対し、
こ組は男子4名のクラスです。

とはいえ、皆8歳〜10歳の
かわいい(※でも元気一杯な)男の子達です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

や組とは違い(→
こちらで『春を!』というテーマを掲げた瞬間、
生徒達はクラスメイトの写真を撮ろうとしました。

そして、これがまたよく撮れているのです。

『春』を意識したクラスメイトの写真だそう。

それでは皆が撮った写真を、
写真を撮った張本人がモデルの子について書いた俳句と共にお伝えします。
(人について書いた俳句の為、季語が入っていませんが・・・)

 

N君が撮ったRくん
N君がRくんについて書いた俳句

『おもしろい いつも笑うぞ ○○○○君』


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Rくんが撮ったHくん
RくんがHくんについて書いた俳句

『絵がうまい! ○○○君はね おともだち』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

H君が撮ったRくん
H君がRくんについて書いた俳句

『○○○君は おもしろいのは ときどきだ』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

R君が撮ったN君
R君がN君に書いた俳句

『○○君は サッカー上手!お友達』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだか皆、驚くべき正直な俳句ですよね。
時々シニカルな内容の俳句もありますが。

でも、この他にも季語が入った俳句を沢山考えたんですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、男の子の為、時にはクラスが大変な事になるけれど、
それでも皆、大の仲良し。

これからも皆で頑張って日本語を学ぼうね!

奇跡的に撮れたセルフィー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(※子ども達の顔写真掲載は許可を得ています。)

 

講師Y

 

や組フィールドワーク(野外俳句授業)

先週(4月12日)の『や組』の授業はフィールドワーク。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分達の目で、足で『春』を探し、シャッターでその『春』を捉え、

画像に残し、それについて俳句を書く、という授業。

一眼レフカメラを使用した、『芸術と俳句』がドッキングした授業。

少人数の寺子屋だからこそ可能な俳句の授業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆の目に映った『春』は、それはそれは美しいものでした。

以下4枚は生徒の作品です。

それを生徒が作った俳句と共にお伝えします。

 

『あたたかい 桜が咲くと 皆笑う』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『美しい 黄色い花は 春の夢』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『白い花 春の風たち いい気持ち』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


『咲いたよね 綺麗な花が 顔を出す』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どれも小学中学年の作品です。

とても気持ちの良い日だったので、皆で伸び伸び
沢山の俳句を考えました。

記念に皆でセルフィーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(※生徒さんの顔を出す許可は頂いています)

 

・こ組『野外俳句授業』の記事はこちらから→

講師Y

6月29日 フリーマーケット授業

 

6月29日は、今年度、最後の授業。

ということで・・・・・

 

フリーマーケット授業を開催致しました。

 

この為に今月はお買い物と仕方、売り方をメインにお勉強。

フリーマーケットは全部で前半と後半に分け、生徒が皆、売る側、買う側の両方を体験できるよう工夫しました。

保護者の方々も参加型のこのフリーマーケット授業。

おにぎり、マフィン、手作り仮面等もあり、品数いっぱい!

 

友人達が(寺子屋の関係者ではありません)出張で手作りジュエリーを販売してくれたり、
フェイスペインティングをしてくれたりと、大盛り上がりでした。

 

途中途中で生徒達の生演奏も入り、生徒の新たな才能も垣間みることができた今回のフリーマーケット授業。

寺子屋外からも沢山の方にお越し頂き、

大盛況の授業となりました。

 

皆さん、来年度もよろしくお願い致します。

 

講師Y

 

 

 

3月30日 て組ら組授業風景

みなさーん
お久しぶりです、講師Yです。

今日の授業の最後は、
面白いアクティビティを実施しました。

じゃじゃーん!!

土鍋?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大豆?????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミ袋????????????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこちら

サプライズBOX土鍋

子供達には何が入っているかを伝えず
このように手を入れてもらいます。

もちろん子供達はこんな顔!

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『何何?何が入ってるの??』

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごそごそ、モゾモゾ

(て組より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、手の感触だけで
中に入っているものを当てようと必死!!

ちなみに用意したのはこちら

大豆に、小豆、乾燥わかめ、米粒
ごま、パン粉、おもち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

節分で実施した『鬼は~外!福は~内!』
が記憶に新しかったからか、
大豆はすぐに当てられました。

ただ、乾燥わかめはかなり気持ち悪かったようです・・・・。

特にら組さんは、

『枯葉でしょ??』という答えが返ってきました。

この

『中には何が入っているかな?』ゲーム

全て日本食関係を用意したのですが、
当てて終わりじゃあありませんよ。

この後、きちんと、それらは何になるか、
それが作られる工程の画像を見せました。

例えば

大豆は、納豆、お豆腐に。

小豆は、あんこに・・・・

パン粉は、エビフライにもトンカツにも使えて
ハンバーグに入れたりしますよ、ということも。

ら組の生徒たちも、とっても良いリアクションをしてくれました。

なぜか皆、目を閉じるのです。

これも

『集中』する為でしょうか?

かわいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日はYちゃんの最後の日でした。

4月からは補習校へ。

がんばれ、Yちゃん。

心から応援しています💛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

1月26日 ら組、書初め

ら組の授業にも『書初め』を取り入れました。

そうそう、正座をして姿勢を正してね・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても面白かったようで、もう1回!とリクエスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2枚目には好きな言葉を書いてもらいました。

動物の『オルカ』や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと漢字で
『川』

すばらしいいいいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのクラスも残念ながら今日は1名欠席でしたが、
皆で楽しい『書初め』時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれの個性が出るお習字

楽しいですね。

こんなに素晴らしい日本の文化、風習は大切にしたいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

1月26日 て組、書初め

今日のて組授業では皆で『書初め』を行いました。

残念ながら今日は2名欠席です。

まずは皆に正座をしてもらい、
お習字道具、一つ一つを詳しく説明。

なぜ御墨必要か、それをどう使うか
皆、興味津々です。

重たい文鎮にも興味津々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お習字用の紙は裏と表を触らせて
どちらに書くのが正しいか、その違いも教えました。

皆、上手にお正座できていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではさっそくスタートしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、集中して真剣に書いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お習字の後はふつうの授業、
そして最後の5分を使い、皆でお正月遊びを堪能しました。

まずはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが難しいんですよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、げらげら笑いながらトライをしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお次はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙風船!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はこちらで〆

日本のお金も少しだけ学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしい???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、今日はよくできましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて2014年初の授業後、餅つき大会を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よいしょ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よいしょ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆で一緒に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぺったんこ

ぺったんこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つきたてのお餅を丸める作業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒たちの仕事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つきたてのお餅は幸せの味

ふわふわ、もちもち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思わず、こうしちゃいますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぜんざいやお雑煮も頂き、
日本のお正月料理を堪能しました。

講師Y

12月8日 お好み焼き授業

今日は待ちにまったお好み焼きの授業!

講師4名もご覧の通り張り切っています!

まぁ、一番張り切っていたのは

このお好み焼き授業の言いだしっぺ

ワタクシ、YOSHIEですが・・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではまず

お好み焼きの授業スタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、

おにぎりせんべいを賭けて

お好み焼きに関するチーム対抗クイズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、必死です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームで作戦TIME

コソコソ

コソコソ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、答えは~???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2番、はい、正解~!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではさっそく

お好み焼きの材料から説明していきます。

皆、よく聞いてね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料の説明もしますよ。

この説明が終わったら

それぞれのグループに分かれて

調理スタート!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この授業のためになーんと保護者の方が

こちらを作ってきてくださいました。

これ、何か分かる方?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです、

手作りのあま酒です>。<

最高です!!!

寒い冬ですもの、あったまりますねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではチームに分かれてお好み焼きを作っていきましょう!

今回は3グループに分かれて

3種類のお好み焼きを作ります。

① 具材はキャベツだけのシンプルなお好み焼き(上にチーズをトッピング有り)

② ベーコンを含むお肉類が入ったお好み焼き

③ イカ、海老が入った魚介類お好み焼き

そうです、今日、この日のために

ワタクシ、新鮮なイカを買ってきました!

子供達に生のイカを見せたかったのです。

もちろん、生のイカはちょっと臭いので

かわいい女子達はこのご様子。

『くっさーいいいいい!』

(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもね、これがね

火を通すととっても良い匂いになるので

あ~ら不思議

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてKLMの現役CA、寺子屋講師OGのみさえさんに頼み、

日本フライトの際に

大量の日本食を買ってきてもらいました。

マヨネーズにお好み焼きソース、

あおのりに、かつおぶし etc

みさえさん、この場をお借りして・・・

本当にありがとうございました(ぺこり)。

★ ★ ★

寺子屋の良いところは

ほら、こうやって・・・

年齢が上の生徒が下の生徒を

面倒みてくれるところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これって

素晴らしいことだと思いませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供達、楽しそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の方も手伝ってくださっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺子屋は保護者の方々のヘルプで成り立っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって保護者の方々と一丸となって

子供達を(特に言語において)育成をする、

それが寺子屋なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって仲間達と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

語学だけじゃなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の文化、風習も学ぶ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『日本語を楽しむ』

をモットーに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たち講師は、

質の高い授業とクリエイティブな授業を提供しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本語習得はもちろんのこと、

子供達が日本人であることに誇りをもてるように・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが私たちの講師の

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真のゴールでもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして皆で助け合う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外で生きる

日本人同士、仲間だから

助け合う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その精神を

皆が学んでくれますように・・・★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外で日本語を学ぶのは

本当に大変なことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、仲間がいればがんばれる!

これは、子供に限らず大人もそうではないでしょうか?

仲間と一緒に勉強する、って

実はとっても大切なことなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、このお好み焼き授業を開催するにあたり、

保護者の方々が

沢山のおにぎり、おかず等を差し入れしてくださいました。

本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆で作ったお好み焼き、

おいしいかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいよね。

皆の顔は

笑顔で溢れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただだきまーす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっくさん焼いたお好み焼きも

すぐなくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お好み焼き授業

大成功!

それぞれのグループで記念撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、来られなかった生徒も沢山いましたが

また来年も

このような楽しい交流の場を持ちたいと考えていますので

そのときはぜひ、全員参加を目指したいと思っています。

最後は紙芝居で

今日のお好み焼き授業は終了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様、

今日はお疲れさまでした★

寺子屋講師一同を代表して・・・

講師 Y

しりとりお絵かき~!

今回のアクティビティでは、アシスタントMさんの企画で
しりとりお絵かき~!』(と、勝手に命名)をしました。

H先生が、ナイスにも写真を撮ってくださっていたので、
生徒達の傑作しりとりイラストを是非ご覧ください!

「リンゴ」「ゴリラ」「らくだ」は、
アシスタントMさんが、生徒達に説明する為に描いてくれたものです。

それに続いて、「だーつ(ダーツ)」→「つき」→「き」→「きのこ」
→「こま」→「ママ」→「まくら」→「らいす(ライス)」→「すいか」
→「かえる」→「るびぃ(ルビー)」→「いちご」→「ご(5)」→「ごは

最後は「ごはん」と、アクティビティ終了時間に切り良く終わりました。

小さい子供達にとっては、言葉を探すだけでなく、
絵も描くというのは結構大変だったかと思いますが、
時々お母さんや先生に手伝ってもらったりもしながら、
頑張って描きましたよ~。
中には、手伝い無しで頑張って1人で描いていた子もいましたね。
みんなの共同制作でした♪

。。。よく見ると、右下で落書きしている子発見!誰だ?(笑)