第?回 寺子屋ミーティング+懇親会

11月5日の夜、アムステルフェーンにある中華ベトナム料理店にて、
寺子屋ミーティング+懇親会をしました~。

参加者が揃ったところで、まず予め決めていた議題の話し合いから始まり、
それぞれから色々な意見が交わされました。

親としては、自分の子供の日本語力がどこまでいけるのか気になるところですが、
小学3年まで日本語の授業を受けた子が、また高校生になって日本語勉強を再開した時、
どの位話せるようになるのかという一例も、M先生が音声で聴かせてくださいました。
おぉ、うちの子も頑張ればいけるかも!?という希望を抱かせてくれる例でしたね~。
あれだけ話せたら、もぉ、お母さん嬉しいわ!ってなくらいの出来です。

さて、食事がテーブルに並んだので、しばし和やかタイム。
美味しい料理を前に、つい顔がニヤけてしまいました、私。
食事が始まると、それまでの真面目な雰囲気がガラリと変わり、皆さん、くだけるはじける(笑)
特に、生徒1人1人をしっかりと見つめる教育熱心な先生というイメージのM先生は、
途中参加のMさんと一緒にすごい弾けよう(爆)
夏休み以降から新しく入られたY先生を、いじり過ぎです!(笑)
でもY先生に対する愛を感じましたけどね~。(変な意味じゃなく)
(そうなると、「いじる」という言葉は適切ではないかも。。。)

たくさん笑って、美味しい料理をいただいて、楽しいひと時でした。
食事後も話し合いは続きましたが、たくさん話すことがあり過ぎて
時間が本当に足りない位でしたね~。

また次回の宴会(違うか)楽しみにしています。
次は出来れば、飲みたいです(今回は車で行ったので、飲めませんでした。泣)

修了式と七夕と壮行会

7月4日(日)は、夏休み前の寺子屋授業最後の日でした。
授業の最後で、たまご、ひよこ組で七夕の短冊や飾りを作り、短冊にはそれぞれのお願いも♪

お菓子が欲しい、シベリアに行きたい、ダイアモンドが欲しい!と、ささやかなものから
とても現実的な(笑)ものまで色々ありました。  それを皆で笹の葉に飾って。。。

はい、こんな感じに~!それから皆で一緒に七夕の歌も歌いましたよ。

七夕の笹は補習校の事務の方から頂いたそうです。立派な笹をありがとうございました!
ひよこ組からの卒業生には、修了書が先生から手渡され、他の子供達も、手作りのメダルを頂きました。
子供達、とっても嬉しそうに首からかけてましたね~。

授業の後、素早く全体ミーティングも。
卒業生のお母さんたちの役割も、これで他のお母さん達にバトンタッチです。
皆さん、今までご苦労様でした!
でも寺子屋でイベントがある時には、是非ご参加くださいね~!

その後は、AさんとS君の壮行会の為に、参加者は揃ってボス公園へ。。。が、主役のAさん、
引越し準備で疲れてしまったのでしょうか、具合が悪くて不参加。。。とっても残念です。
(S君は顔を出してくれましたね!)

皆で早速美味しいお弁当を囲み、たくさん頂きましたよ~♪
(写真撮りたかったんですが、自分の子供の後を追いかけるのに忙しく
お弁当撮り損ねてしまいました。。。汗。どなたか写真撮っていた方いらっしゃいます?)
子供達は、目の前の子供プールに駆け込んで、たくさん遊んでましたねー。
手作りの実験焼き(蒸し?)プリンも美味しく頂き、他にもヤクルトやお菓子の差し入れありで、
お腹一杯です。。。

ということで、残念ながら壮行会がお楽しみ会になってしまいましたが、
Aさん、S君、気をつけて行ってらっしゃ~~い!!
2年後に、オランダでまた再会できるのを楽しみにしています。
その頃にはもうS君、日本語かなり上達しているでしょうねー。

うちの子も、先生から夏休み中の宿題を頂きました。
母親の私自体が、夏休みの宿題を後回しにする子だったので、そうならないように頑張ります!

先生方、アシスタントの皆さん、関係者の皆さん、忙しい中色々とありがとうございました。
また8月末からの授業よろしくお願い致します。
うちの子も、寺子屋へ通い初めて4ヶ月経ちましたが、日本語が飛び交う環境にいるって
大事なんだなぁと感じました。まず子供の日本語に対する姿勢がちょっと変わりました。
家にいても自主的に日本語の本を読んでいるし、授業で習った言葉も良く口に出しています。
そんな子供の様子を見れるのは、とても嬉しいものですね。

投稿者:ゆ

補習校での古本市 5月29日

このブログで古本市をするときにはお知らせします、ということになっていたにもかかわらず、事後報告になってすみません。先週末5月29日に補習校にて古本市を開催いたしました。おかげさまで大盛況となりました。当日にはいらなくなった本も受け付けた為、「次はいつやるの?」といううれしい質問も。

ということで、年に3回くらいのペースで出来たらいいな、と寺子屋内で話し合っています。今のところ、次の目標は9月あたりでしょうか。また決定したら(今度こそ!)、このブログにて開催日時をお知らせします。

注意:この古本市は補習校をお借りしてさせて頂いていますので、補習校部外者には来て頂くことはできません。部外者の方は・・・・来年の女王誕生日まで待ってください!? すみません。。。

投稿者:な

古本市会場決定!

最初押さえていた場所を0時とほぼ同時に押し寄せた業者さん軍団に取られてしまい、ヘルダーランドプレインの周りを探し回って会場を確保しました。ショッピングセンターのアルバート・ハイン側入り口(警察署から見ると真向かい)のそば、パン屋さんの角です。

古本市の売り上げは寺子屋@アムステルダムの活動資金になるので、皆さん奮ってお越し下さい(お天気が冴えないので、なおさら)。

松本・記

女王誕生日に古本市を出します!

寺子屋としてGelderlandpleinに古本市を出すことにしました。かなり色々な本がありますので、ご興味のある方はお誘い合わせの上、是非お越しください。ここでの収益は寺子屋の活動資金となります。

ちなみに今はGelderlandpleinで場所取りの激戦が繰り広げられています。内部では寝袋持ち込みで30日の0時から場所とりするか?などの案も出てきます。さて、寺子屋は勝ち残ることが出来るのでしょうか。。。

投稿者:な