環境問題を考える(こ組)/いきものについてかんがえる(ら組)

皆さんこんにちは。
ら組とこ組を担当している講師Yです。

さて、今日のら組(小学低学年クラス)は、『おひさま②』から『いきもの』の章を勉強していきます。

screen-shot-2017-01-30-at-21-35-57

ペアワークもあり、皆、がんばって勉強しています。

screen-shot-2017-01-30-at-21-36-06

もうすぐ節分ですので、最後に『お豆』のプレゼント。

そういえば、今日一番盛り上がっていた話題、それは

『なぜ鬼には角があり、虎のパンツを履いてやってくるのか』

年初めの授業では十二支を勉強したこともあり
皆の記憶に新しかった十二支。

その十二支が関係しているのです。

鬼は『北東』から来ると言われており
この方角を『鬼門』と言います。

そしてこの『北東』の方角を十二支で表すと
『北』が『牛』
『東』が『寅』

その姿をまさしく『鬼』とし、
鬼は牛の角をつけ、寅のパンツを履いてやってくると伝わっているそうです。

そこで生徒の生徒の一人が、じゃあもし、ウサギとネズミの方角からやってくるのなら
ねずみの耳をつけて、ウサギのフワフワを身にまとって可愛いねー!と。

想像して、クスっと笑ってしまいました。

子どもは無邪気でかわいいですね。

screen-shot-2017-01-30-at-21-36-17

こ組(小学中学年)の授業『環境問題(温暖化)』

今日から3週に渡り、こ組では環境問題の勉強をしていきます。
まずは『温暖化問題』から取り組みます。

screen-shot-2017-01-30-at-21-44-43
二酸化炭素とは?
から始まり、人と森林の関係性等、かなり深い所まで勉強しました。

大切なことは、『自分の意見を日本語で述べること』。
この練習を繰り返していきます。

その後、言葉にした思いを絵に託してもらいました。

screen-shot-2017-01-30-at-21-44-57screen-shot-2017-01-30-at-21-45-08screen-shot-2017-01-30-at-21-45-26

それぞれのポスターが出来上がりました。

皆、よくできましたね。

来週も一緒にがんばりましょう。

広告

書き初め(ら組&こ組)2017年

半年ぶりに復帰いたしました。
講師のYです。

年始初の授業ということで最後の10分のアクティビティの時間を利用し
ら組、こ組共に書き初めにチャレンジしました。

まずはこ組(小学中学年クラス)から。

現在6名ですが、更に2名入学予定の為、
これからは計8名になりそうです。

とっても賑やかなクラスです。

まずは漢字テストからスタート。

その後、音読、そして文章問題をじっくり解いていきます。

(※生徒の写真掲載は保護者様より許可を頂いております。)

screen-shot-2017-01-15-at-15-05-03

集中して国語の勉強をした後は、書き初めタイム。

img_6049img_6050img_6051img_6052img_6053img_6060

2枚目からは
それぞれ好きな言葉、漢字を書いてもらいました。

皆、よくできましたね。

img_6063

 

そして次はら組(小学低学年クラス)
ら組では現在、2017年末
くろしお出版よりアフリカ大陸を除くすべての大陸で出版予定の
『おひさま②』を使用し授業を行っております。

こちらのクラスは全員女の子。
計6名。

とってもかわいいクラスです。

でも勉強時間となると皆集中です。

img_6068

せっかくの年始初授業。
お正月ではありませんが、少しだけ皆でカルタもしました。

screen-shot-2017-01-15-at-14-58-23

たっぷりお勉強をした後は
書き初めです。

img_6070img_6071img_6072img_6073img_6074
screen-shot-2017-01-16-at-08-41-55

 

こちらのクラスもよくできました。

img_6075

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

講師Y

〜てらこやアムステルダム〜

2016年夏より、へルダープレインの大きな公民館を利用し授業を行っております。
(NSのAmsterdam RAI駅からも徒歩圏内です。)
日曜日ですのでまわりの駐車場も無料で利用可能で、目の前には大きなショッピングアーケードもございます。
また公民館内にはおしゃれなカフェもありますので、お子様をお待ちの間、こちらでお茶を楽しむことも可能です。

生徒は随時募集しておりますので、ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

E-mail: terakoya.amsterdam@gmail.com
Address: Arent Janszoon Ernststraat 112, 1082 LP Amsterdam

て組(未就学児クラス) 現在5名(2017年1月末より6名予定)
ら組(小学低学年クラス)現在6名
こ組(小学中学年クラス)現在6名(2017年1月末より8名予定)
や組(小学高学年クラス)現在6名

ー授業スケジュールー

11時〜12時:       こ組、や組
12時5分〜13時5分:   て組、ら組

screen-shot-2017-01-16-at-08-51-07
拡大図

screen-shot-2017-01-16-at-08-58-39

 

 

 

〜大切なお知らせ〜

2016年9月から、てらこや教室開催場所が

Wijkontmoetingscentrum Buitenveldert(公民館)へ移ります。

Gelderlandpleinの近くにある、日本でいう公民館のようなところなので、

建物がしっかりしてます。

2部屋借りているので、今迄通り4クラス編成の授業が可能です。

(夏以降のスケジュール・・・変更の可能性有り)
11時〜  て組(ひらがなクラス)&こ組(漢字クラス〜小学低学年)
12時〜  ら組(カタカナクラス)&や組(小学高学年)

また建物内のCaféも日曜日に開いているので

保護者の方もそこでコーヒーを飲みながらお待ちいただくことも可能です。

Screen Shot 2016-05-05 at 19.57.40

公園が目の前にあるので、子供たちも授業の前後に息抜きができますよね。

DSC_0081[1]

公共交通機関のアクセスも便利です。
RAI Amsterdam駅からも徒歩圏内。

住所:A.J. Ernststraat 1121082 LP Amsterdam

Screen Shot 2016-05-05 at 22.33.48

教室も今より広くなるので、授業のアクティビティの幅が広がり、

講師側も楽しみにしています。
 
【現在ご案内できるクラス ※2016年5月時点】

て組ひらがなクラス(定員8名)現在のご案内はありません。(ウェイティングリスト)
ら組カタカナクラス(定員6名)募集生徒・・・1名(現在5名)複式授業有り
こ組小学1〜3年クラス(定員5名)募集生徒・・・2名(現在3名)複式授業有り
や組小学高学年クラス(定員6名)募集生徒・・・1名(現在5名)複式授業有り

子ども対象!春のうどんワークショップ開催

 

まずは、4月14日、熊本で発生致しました熊本地震にて
被害に遭われました方々、また依然として避難生活を余儀なくされている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

私は福岡出身、同郷の仲間達が、今現在苦しい状況にいるその姿を目の当たりにするのは、海外に住んでいる私にとって、胸が引き裂かれるほどの痛みでございます。

しかし、ここで私達が途方に暮れても何も変わりません。
募金、SNSにて情報を拡散等、海外にいるからこそできることを見つけ、微力ながら復興のお手伝いをしていきたいと思います。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

4月17日(日)、
アムステルダム市内、アムステルダム国立美術館の裏側に位置する某キッチンスタジオにて、
『第一回うどんワークショップ』が開催されました。

こちらはキッチンスタジオの窓から覗く景色です。

目の前には、アムステルダム国立美術館(裏側)が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日の為に、張り切って子ども達が大好きなイラストを描いた『うどんワークショップ』のしおりも作成しました。

スクリーンショット 2016-04-18 14.06.43

本日の参加生徒は約20名。

うどんワークショップとは言えど、そこは皆おしゃれさん。

特に女の子達は、とてもかわいいエプロンを身にまとっていました。

本日講師を務めますのは、私、Y。
そして他、てらこやの先生方も参加します。

『てらこや』は、インターナショナルスクールのボランティアプログラムの学校にも認定されており、こちらの生徒達(高校生)が、毎回授業にボランティアで入ってくれています。

今回は子ども達に大人気のインターの生徒さん『なっちゃん』(一枚目写真左)がお手伝いに入ってくれます。

 

とはいえ・・
子ども達はいつも通り・・・黒板に落書き・・・とほほ。

場所は違えど、やはりやることはあまり変わりませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、皆で手をぴっかぴかに洗ったあとは、
さっそく『おうどんの授業』からスタートです。

この為に2週間前から『麺(日本食)』について勉強していました。
(幼児クラスから小学高学年クラスまで)


かまぼこや、天かす、ゆでたまご、ねぎもスタンバイオッケー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のうどんワークショップを開催するにあたり
こちらで入手可能な粉を使い、そしてそれに合ったお水等の黄金率を前もって研究。

本日は、自信をもって、
『讃岐うどん』さながらのおうどんを打ちます!

まずはこねる!

 

踏む!
そう!これがいっちばん楽しいんです。

だって子ども達には、『食べ物』を踏む!という固定観念がありません。
それを覆す瞬間の、子ども達の驚いた顔といったら!

また、
足でうどんの生地を踏むって、
とってもとってもとーーーーっても気持ちいいんですよ。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達が未就学児のヘルプをしてくれています。

これもまた、てらこやの良い所ですよね。


この後は、生地をちょーっと休ませます。

おやすみ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その間、子ども達はおりがみタイム!

 

そして、この後も踏む、寝かすの繰り返し。

さぁ!やっと生地を伸ばす時間です。

コシがすごーーーーい生地ですので、伸ばすのが大変なのです。


そこは保護者の力を借りましょう。
特にお父さん方、頼みますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・

できました!

見えますか?
私が持っている、綺麗な生地が★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、これを三つ折りにし、切っていきます。

通常は包丁で切りますが、子ども達のワークショップなので
プラスティック包丁、またナイフで切っていきます。

このようなワークショップを開催する際、
びっくりするほどお兄ちゃん、お姉ちゃん達が小さい子ども達の面倒を
率先してみてくれます。

何も言わなくとも、こうやって優しく教えてくれるんですよね。

だから子ども達は、てらこやのお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好き。

こういう『絆』は、このような食べ物のワークショップを通し、更に深くなっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱湯もスタンバイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁ、皆が切ってくれた麺を湯がきます!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして・・・20分湯がいたあと
冷水でしめる!

できました!

子ども達が自分達の力で作った『うどん』です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、無言で食べています。

シコシコ麺!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいおうどんの時間。


がんばった皆に最後は修了書を授与。

なんだかこれを作った私が一番嬉しそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、よくがんばりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スクリーンショット 2016-04-18 14.07.42

最後は皆で記念撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって子ども達の『日本愛』を日本の食育を通して育てていくことで、
将来、子ども達が私達のように大人になり、またいつか日本でこのような惨事が起きたとき、
日本の『望み』になってくれる、そして、その大きな助けになってくれる大人に育ってくれる、そう信じています。

自分が必要とされていることを受け入れられる人間は、大きく大きく飛躍できる。
それは言語がもう一つできるといったレベルの話ではなく、もっと大きな話。

今いる国、即ち、一つの国、人種、グループだけではなく、自分のルーツを認め、愛した時にはじめて、自分が関係する他の国、人種の存在を大切にできるのではないかと思います。

命を大切にすることは、まず自分の存在を認めたところからはじまります。
EmpathyもSypmathyも、基本はまず、そこなのです。

今、私達講師にできることは、その部分を育ててあげること。
こうやって子ども達に『日本語を教えること』を通して沢山の愛情を注ぐことだと信じています。

最後に・・・
本日の『うどんワークショップ』のムービーはこちらからご覧頂けます。

映画のプレゼンテーション(こ組授業報告3月6日分)

今日は、授業冒頭に、現在こ組のHくんが書いているという
短編シリーズを発表してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勿論オランダ語で書かれているのですが、
それを日本語に訳しながら教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子ども達も興味津々!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなトリックが!!
すごい!

Hくん、さすがだね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先週の映画のプレゼン、私は日本にいた為、聞く事ができず、
私の為にもう1回生徒達が発表してくれました。

生憎1名、本日欠席の為、今日は2人が発表。

来週、残りの2人が発表してくれるそうです。

プレゼンテーションを聞き終えた感想。
そのレベルの高さに私、びっくり!きっと沢山家で練習したのだと思います。

まずは、Rくんのプレゼンをご覧ください。

Rくん(10歳)

テーマ『ハリー・ポッター』

Kくん(8歳)
テーマ『スターウォーズ』

そして、今日からノーベル章に関しての勉強がはじまります。

勿論今回も最後にプレゼンを入れる予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師Y

ら組授業風景(3月6日)

今週は桃の節句でしたね。

先月、ちょうど日本へ帰国していたので、
子ども達に『おひなまつりチョコ』を買ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今のチロルチョコは、こんなシリーズもあるのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆、とっても喜んでくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、こ組は、今日から
『がっこう』(おひさま教科書)の章に突入です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その教科書の中で、こういう質問があり、
『がっこうのせんせいは、どんなひとですか?』

子ども達は、私の似顔絵を描いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かわいいい!

ありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分の仲の良いお友達に関して話すところが、
とても楽しかったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師Y

1月31日 〜こ組授業〜

今日のこ組の授業は、まず、かくにんテストから始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
残りの時間は、すべて
再来週の映画のプレゼンテーションにむけての作業に費やします。

さて、今日から、今迄書き貯めていたものを、画用紙に書(描)いていく作業がスタートします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このクラスはとりあえず元気がよい!
まぁ、男の子が4人揃っているので、当たり前ですよね・・・・。

ただ、この映画のプレゼン作業に関しては、皆、必死なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

好きこそものの、上手なれ!って、
まさしくこういうことだな、と実感しているYです。

見てください!この真剣な眼差し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなかなものです!
こちらは現在8歳のKくんのポスター。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あと2週間かけてポスターを完成させます。
ポスターだけではなく、プレゼンの原稿も書き上げ、覚えていきます。

まずは今日の分。

ポスターは未完成ですが、この時点で、
素敵なものになると先生は確信していますよ。

Rくんは、ハリーポッターについて発表してくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、Rくんは、

スターウォーズ。彼もまた、このクラスでは最年少の8歳。
でも、なかなかの出来です!
すごいぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Kくんも、スターウォーズについて発表。
とても綺麗な字ですね。
発表がこれから楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっと恥ずかしがり屋のHくん。
でも、一生懸命取り組んでいました。
彼は、ホビットについて発表します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆、あと2週間、がんばろうね!

講師Y

1月31日 〜ら組授業風景〜

 

今日で、一ヶ月かけて勉強してきた『いきもの』の章が終わります。
この章で、子ども達は以下を学びました。

①生き物・動物の名前、描写の為の形容詞。
②動物園や牧場、水族館などに行った経験を写真を見ながら話す為の表現。

そして、俳句もお2週間かけて勉強しましたね。

まずは、俳句のリズムを身につけてもらう為に、
皆のそれぞれの名前の最初のひらがなで詠った俳句はとってもおもしろかったですね。

あああああ〜あああああああ、あああああ〜
さささささ〜さささささささ、さささささ〜

そして今日は、プリントを参考にしながらの俳句の復習。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
反対語もきちんと分かるようになり、
皆の日本語の上達も見られてとても嬉しかったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

来週もがんばりましょうね。

講師Y

ら組の授業風景 〜1月24日〜

 

今月のユニットは『いきもの』ということで、
今日から『どうぶつえん』の章に入っていきます。

先週の、教科書『おひさま』からの宿題は『へんなももたろう』。

皆に大人気の『へんなおはなし』シリーズです。

こちらは『おひさま』オリジナルの話で、
毎回あれ?っと思うへんな話がでてきます。

それを子ども達が読んで色々な質問に答えていくのですが、
こちらがその『へんなももたろう』。

★★★★★★★★★★★★★★★

おじいさんが かわで せんたくをしていると、
どんぶらこ、どんぶらこ と
おおきな りんごが ながれてきました。
りんごからうまれた ももたろうは、
ブタ、サル、キジといっしょに
おにをたおしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★

最後は皆で、本当の『ももたろう』の話をしてもらいました。

さて、せっかく『ももたろう』の勉強をしているので、
今日はちょっとだけ
『ももたろう』の童謡を皆で歌いました。

それだけではなく、
カスタネット、タンバリン、でんでん太鼓を使用し、
その楽器を説明した上で、
皆に好きな楽器を選んでもらい
歌を歌いながらリズムをとり、楽器を好きなように演奏してもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しだけ音楽の授業になったり・・・・

特にNちゃんは、ノリノリでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても楽しい授業でしたね。

今日はお休みしているお子様もいたので、
来週は皆が揃いますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師Y

こ組の授業風景〜1月24日〜

 

現在、こ組は来月の『映画』プレゼンテーションに向け大忙し。

ですので、授業もそれ関係になってしまいます。

今回の授業冒頭で行う漢字テストは、いつものテストと形態を少し変えて、
次の漢字、言葉から連想する映画のタイトルを書いていくこと。

想像力も試される、というわけで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆、このように必死に考えています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この後は、発表の時には不可欠な、接続詞を勉強していきます。
文と文をつなげるときに使用する接続詞を選ぶゲーム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やはり、ゲーム式の授業は盛り上がりますね。

しっかり勉強するのも大切ですが、
ところどころに、遊び心を入れないと、
お兄ちゃんのクラスだからこそ集中力が続かないときがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆、プレゼンに向けてがんばろうね!

 

講師Y