教科書を使って勉強したよ!


今年度、て&ら担当のJ です。

昨日から、教科書を使って授業を始めました。

なかなかめずらしいのか、違うページをめくり出す子もいましたね。

さて、今回のトピックはどちらの組とも”家族”でした。

「おじいさん と おじさん」、「おばあさん と おばさん」などの違いを聞き取りました。

ということで、2組ともおそろいの”どーれだ!”の場面です。

 

20140831_te1

 

20140831_ra_2

20140831_ra_1

 

 

 

 

 

 

 

広告

6月23日 て組&ら組授業より

皆さま
お久しぶりです。
産休明けのYです。
今日は7ヶ月ぶりの授業。
内心ドキドキでした。
 久しぶりの授業だったので
皆のテンションをあげるべく
最後の文化紹介コーナーでは
皆でおにぎりを作りました。
 まずはて組さんから★
あっ、お手手にお米粒が!!!
でも皆
上手に握れましたね。
海苔で目と口も作ったんですよ♪
最初は『お母さんに見せる~!』と食べるのを我慢していましたが
最後はおにぎりの誘惑に負け
皆でおいしく頂きました。
そしてお次はら組さん
今日は4名お休みだったので3名での授業です。
やはりこちらも
おにぎりを作る際、真剣そのもの。

特に海苔で目と口を作る作業のときは無言

がんばれ、がんばれ

そして完成!!
やっぱり女の子が作るおにぎりには
海苔で作られた長い髪の毛が★
皆、よくできましたね。
久しぶりの授業は
最後、皆で大盛り上がりでした。
講師Y